2回行動レベル 44 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 118(+10) | SP | 100 | ひらめき | 9 | 底力 1 |
遠攻撃 | 95(+10) | 性格 | 超強気 | 集中 | 13 | |
回避 | 95(+10) | 空 | A | 根性 | 1 | |
命中 | 95(+5) | 陸 | A | 必中 | 4 | |
直感 | 86 | 海 | B | 熱血 | 22 | 加入 |
技量 | 97(+10) | 宇宙 | B | 鉄壁 | 2 | 1話 発端 |
地形適応に優れ、マリンスペイザーに乗せても強い。序盤の鉄壁+必中はほぼ無敵。
また他のマジンガー系パイロットと比べて2回行動が1だけ早い。
2回行動レベル 45 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 93(+10) | SP | 80 | ひらめき | 18 | |
遠攻撃 | 105(+5) | 性格 | 強気 | 必中 | 12 | |
回避 | 90 | 空 | C | 信頼 | 3 | |
命中 | 90 | 陸 | A | 幸運 | 1 | |
直感 | 85 | 海 | C | 再動 | 20 | 加入 |
技量 | 82 | 宇宙 | B | 友情 | 7 | 1話 発端 |
幸運を使うことができ、資金を重視する者にとってのマジンガーZのパイロット。
空Cという地形適応が困り者で、マリンスペイザーでは総合Cとなりまったく戦力にならない。
マジンガーZ(J)やグレートマジンガーに乗せた場合も総合空C陸Aという地形適応に気を配る必要がある。
有効利用するために地上移動をメインに戦うことになり、ただでさえ移動量の低いマジンガーZにとってこれはつらい。
ここがマリアとの使いやすさにおける決定的な差だろう。
さやかはレベル20という早い段階で再動を使うことができる。
マップ兵器レベル上げの際に再動を使って1マスだけ敵に近付くという行為を行うケースがあり、
一回行動の再動でも地味ながらも重要なファクターとなる。
2回行動レベル 52 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 115(+10) | SP | 90 | 自爆 | 1 | 底力 1 |
遠攻撃 | 70(+10) | 性格 | 強気 | 熱血 | 20 | |
回避 | 82(+15) | 空 | D | 脱力 | 4 | |
命中 | 71(+25) | 陸 | A | ド根性 | 1 | |
直感 | 78 | 海 | D | 気合 | 3 | 加入 |
技量 | 70(+5) | 宇宙 | C | 激怒 | 10 | 1話 発端 |
レベル10まで上げると激怒係として大活躍できる。25まで上げれば激怒を2回使用可能。
ボス、忍、大作、男主人公、リンの5人で激怒を打ちまくれば激怒だけで3000〜4000ダメージに達する。脱力は第4次ではほとんど使わない。
2回行動レベル 45 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 90(+5) | SP | 80 | 集中 | 4 | |
遠攻撃 | 107(+5) | 性格 | 超強気 | 根性 | 1 | |
回避 | 89 | 空 | B | 熱血 | 33 | |
命中 | 93(+12) | 陸 | A | 幸運 | 8 | |
直感 | 85 | 海 | C | 補給 | 47 | 加入 |
技量 | 80 | 宇宙 | A | 再動 | 43 | 14話 空飛ぶマジンガーZ |
熱血と幸運があるがパイロット攻撃力が低いために第3次やEXほどの強さは無い。補給も習得が遅いのでほとんど使わない。
せっかくの宇宙Aもマジンガー系に宇宙Aのユニットが無いので意味がない。ただ空Bなのでさやかよりは戦闘に向いている。
2回行動レベル 45 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 119(+10) | SP | 95 | 加速 | 1 | 底力 1 |
遠攻撃 | 93(+10) | 性格 | 普通 | 集中 | 12 | |
回避 | 93(+10) | 空 | A | 必中 | 3 | |
命中 | 96(+5) | 陸 | A | 熱血 | 24 | |
直感 | 85 | 海 | B | 鉄壁 | 2 | 加入 |
技量 | 100 | 宇宙 | B | ド根性 | 1 | 23話A グレートマジンガー奪回 |
頼もしい鉄壁パイロットその2。甲児と比べてひらめきがなくなった代わりに加速がある。
加速と鉄壁囮作戦の相性はとても良く、甲児よりおすすめ。
2回行動レベル 45 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 94(+5) | SP | 70 | ひらめき | 2 | |
遠攻撃 | 107(+5) | 性格 | 普通 | 集中 | 12 | |
回避 | 94 | 空 | A | 根性 | 3 | |
命中 | 93(+12) | 陸 | B | 信頼 | 9 | |
直感 | 85 | 海 | C | 熱血 | 33 | 加入 |
技量 | 88 | 宇宙 | B | 激励 | 42 | 23話A グレートマジンガー奪回 |
ビューナスの地形適応は空B陸Aなのにジュンは空A陸B。不遇パイロットの空気が漂うが、激励を3回使えるので育てる価値は十分にある。
ただ前述の通り地形適応がマジンガー系と噛み合わず、幸運も無いので育て難い。グレンダイザーに乗せるならひかるの方が……
2回行動レベル 45 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 88(+5) | SP | 80 | ひらめき | 13 | |
遠攻撃 | 105(+5) | 性格 | 弱気 | 探索 | 1 | |
回避 | 91 | 空 | A | 足かせ | 7 | |
命中 | 90(+12) | 陸 | C | 激励 | 40 | |
直感 | 85 | 海 | A | 再動 | 29 | 加入 |
技量 | 76 | 宇宙 | B | 復活 | 32 | 24話B エゥーゴとの接触 |
SPの高い復活激励持ちで習得も早い。だがパイロット能力が低く命中、攻撃系コマンドも無いので単独での育成は極めて困難。
育てるのならデュークと一緒に。
2回行動レベル 45 | 精神コマンド | 特殊技能 | ||||
近攻撃 | 120(+10) | SP | 80 | 集中 | 7 | 底力 20 |
遠攻撃 | 92(+10) | 性格 | 弱気 | 必中 | 12 | |
回避 | 94(+10) | 空 | A | 熱血 | 25 | |
命中 | 96(+5) | 陸 | B | 鉄壁 | 3 | |
直感 | 85 | 海 | C | 友情 | 16 | 加入 |
技量 | 100 | 宇宙 | A | 愛 | 37 | 24話B エゥーゴとの接触 |
グレンダイザーのパイロット。各種スペイザーと合体することで二人乗りユニットになれる。
熱血必中鉄壁と必要なコマンドは既にそろっているので、同乗させるパイロットはある程度自由に決めることが出来る。
ひかるやジュンを育てるもよし、マリアで幸運を補うもよし、加速を補うために鉄也を乗せてむさ苦しくするもよし。