ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | シールド 変形 |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
2600 | 170 | 43 | 250 | 220 | 陸 | 8 | M | - | A | C | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
バルカン | 360 | 1 | +35 | -10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ビームサーベル | 940 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
ロングビームサーベル | 1040 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
ビームライフル(B) | 1100 | 1〜6 | 0 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
グレネードランチャー | 1110 | 1〜5 | -8 | 0 | 3 | - | - | A | A | A | A | ||
ハイパーメガランチャー(B) | 2400 | 1〜8 | -5 | +30 | - | 40 | - | A | A | - | A |
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | 変形 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
2600 | 170 | 38 | 220 | 210 | 空 | 10 | M | A | - | - | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
ビームガン | 1080 | 1〜6 | +5 | 0 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
ビームライフル(B) | 1100 | 1〜6 | 0 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
ハイパーメガランチャー(B) | 2400 | 1〜8 | -5 | +30 | - | 40 | - | A | A | - | A |
10話aB 悲しい記憶にて入手
十分最後まで通用するユニット。地形適応も優れており、おそらくνガンダムよりも強い。
第3次やEXでは終盤ビーム兵器は通用しなかったが、第4次ではバリアを貫けば良いだけなので問題なく使える。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | 合体 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
1600 | 180 | 36 | 200 | 165 | 空 | 9 | M | A | - | - | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
ミサイルランチャー | 880 | 1〜5 | +5 | 0 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ロングライフル(B) | 1100 | 1〜7 | 0 | +10 | 5 | - | - | A | A | - | A |
10話B 悲しい記憶(カツ編)にて入手
スーパーガンダム用のパーツ。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | シールド | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
1900 | 250 | 36 | 280 | 180 | 陸 | 12 | M | - | A | C | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
ビームサーベル | 940 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
ビームライフル(B) | 1050 | 1〜6 | 0 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
フォールディングバズーカ | 1250 | 2〜6 | -5 | 0 | 2 | - | - | A | A | A | A |
14話 空飛ぶマジンガーZにて入手
GP-03デンドロビウムに改造が引き継がれるが、そのデンドロビウムが活躍できるマップはほとんど無い。
それでも改造したいという人を止めることなどできるはずがない。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | ビームコート 変形 |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
3000 | 170 | 39 | 320 | 200 | 陸 | 8 | M | - | B | D | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
バルカン | 390 | 1 | +35 | -10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ミサイル | 980 | 1〜6 | -10 | -10 | 6 | - | - | A | A | A | A | ||
ビームサーベル | 1020 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
ビームスマートガン(B) | 1200 | 2〜8 | -5 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
ビームカノン(B) | 1280 | 1〜7 | 0 | +10 | 6 | - | - | A | A | - | A | ||
インコム | 1900 | 1〜7 | +8 | +30 | 4 | - | 100 | A | A | B | A |
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | ビームコート 変形 |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
3000 | 170 | 35 | 300 | 190 | 空 | 11 | M | A | - | - | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
ビームスマートガン(B) | 1200 | 2〜8 | -5 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
ビームカノン(B) | 1280 | 1〜7 | 0 | +10 | 6 | - | - | A | A | - | A |
20話A 老兵の挽歌にて入手
リアル系専用ユニット。改造はExSガンダムに引き継がれる。インコムが4発しかないのが残念。
インコムより射程、弾数に優れ変形状態でも使えるビームスマートガンを改造するのも面白いが、
この武器はExSで射程が7に落ちてしまうので注意。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | 変形 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
1900 | 190 | 38 | 210 | 190 | 陸 | 7 | M | - | B | C | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
バルカン | 360 | 1 | +35 | -10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ビームサーベル | 940 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
フェダーインライフル(B) | 940 | 1〜8 | -5 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A |
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | 変形 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
1900 | 190 | 36 | 220 | 190 | 空 | 10 | M | B | - | - | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
フェダーインライフル(B) | 940 | 1〜8 | -5 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
クローアーム | 990 | 1 | +25 | +10 | - | - | - | A | A | A | A |
20話A 老兵の挽歌にて入手
こちらもリアル専用。三段階改造済みで入手できる。射程はあるのだがちょっと威力が物足りない。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
2000 | 210 | 34 | 220 | 190 | 空陸 | 8 | M | A | B | D | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
メガ粒子砲(B) | 940 | 1〜6 | 0 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
ビームサーベル | 980 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | A | A | A | A |
23話B 宇宙へまたは24話A ティターンズ台頭にて入手
恋人がいるを選んだ場合のみ入手可能。三段階改造済みで入手できる。
精神コマンドの優秀なサブパイロットを早めに仲間にするかバイアランを取るかの二択だが、
難易度そのものは恋人がいないの方が断然楽になる。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
1900 | 170 | 37 | 220 | 200 | 陸 | 7 | M | - | B | C | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
バルカン | 360 | 1 | +35 | -10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ビームサーベル | 940 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
ビームライフル(B) | 1100 | 1〜6 | 0 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
クレイバズーカ | 1120 | 2〜6 | -8 | -10 | 2 | - | - | A | A | A | A | ||
メガバズーカランチャー(MAP)(B) | 2600 | 1〜12 | -15 | -10 | - | 100 | - | A | A | C | A |
24話B エゥーゴとの接触にて入手
メガバズーかランチャーは上下左右のいずれか一方向の1×12マスを攻撃するマップ兵器。
第3次と比べると幅が狭くなったが、代わりに二発撃てるようになった。ZZのハイメガキャノンと比べると少し使い勝手が悪い。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | シールド 変形 ビームコート |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
3100 | 180 | 38 | 350 | 200 | 陸 | 7 | M | - | A | D | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
ダブルバルカン | 440 | 1 | +40 | -10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ミサイルランチャー | 880 | 1〜5 | +5 | 0 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ハイパービームサーベル | 1080 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | A | A | A | A | ||
ダブルキャノン(B) | 1100 | 1〜6 | +5 | 0 | 3 | - | - | A | A | - | A | ||
ダブルビームライフル(B) | 1200 | 1〜6 | 0 | +10 | 5 | - | - | A | A | - | A | ||
ハイメガキャノン(MAP)(B) | 2000 | 1〜10 | +7 | 0 | - | 120 | 100 | A | A | - | A |
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | ビームコート 変形 |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
3100 | 180 | 34 | 300 | 190 | 空 | 10 | M | A | - | - | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
ミサイルランチャー | 880 | 1〜5 | +5 | 0 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ダブルキャノン(B) | 1100 | 1〜6 | +5 | 0 | 3 | - | - | A | A | - | A | ||
ダブルビームライフル(B) | 1200 | 1〜6 | 0 | +10 | 5 | - | - | A | A | - | A |
25話B 強襲!阻止限界点にて入手
良く使う方のマップ兵器ユニット。ハイメガキャノンの基本は百式のメガバズーかランチャーに似ているが、
真ん中が膨らんで、攻撃範囲が◆のような形になる。
シリーズ最大の攻撃範囲を誇り、その使い勝手の良さはまさに凶悪。
「37話 栄光の落日」はZZガンダムかヒュッケバインがいるかどうかで難易度が相当変わってくる。
改造費は高いが間違いなくおつりが来るレベルの利益をもたらすだろう。
ハイメガキャノン攻撃範囲図(4方向)
□□■■■■■□□□□
□■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■■ZZ
□■■■■■■■■□□
□□■■■■■□□□□
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | シールド 分身 |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
2700 | 180 | 49 | 290 | 255 | 陸 | 10 | M | - | B | C | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
バルカン | 450 | 1 | +35 | -10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
メガマシンキャノン | 810 | 1 | +25 | +10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ビームサーベル | 1100 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
ビームライフル(B) | 1300 | 1〜7 | 0 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
ヴェスバー(B) | 3300 | 1〜8 | +5 | +20 | - | 90 | 110 | A | A | - | A |
25話B 強襲!阻止限界点にて入手
EXの時のぶっ飛んだ性能は無くなってしまったが、
ヴェスバーを断空砲やゴーフラッシャーと同じような武器だと思えばなかなか強いのがわかる。
なお、気合パイロットは副主人公、ハサウェイ、クェス、ロザミア、ガトーの5人。
加入タイミングを考えれば実質副主人公かクェス専用機となる。
ユニットデータ | 特殊 | 地形適応 | |||||||||||
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ | シールド Iフィールド |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | |
2800 | 180 | 50 | 270 | 255 | 陸 | 9 | M | - | B | C | A | ||
武器性能 | |||||||||||||
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル | 弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 | ||
バルカン | 420 | 1 | +35 | -10 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ミサイルランチャー | 880 | 1〜5 | +5 | 0 | 5 | - | - | A | A | A | A | ||
ビームサーベル | 1050 | 1 | +20 | +20 | - | - | - | - | A | A | A | ||
ビームキャノン(B) | 1200 | 1〜6 | +5 | 0 | 3 | - | - | A | A | - | A | ||
ビームライフル(B) | 1220 | 1〜7 | 0 | +10 | 8 | - | - | A | A | - | A | ||
ハイパーバズーカ | 1300 | 2〜6 | -5 | 0 | 2 | - | - | A | A | A | A | ||
フィンファンネル | 2000 | 1〜9 | +30 | +30 | 6 | - | 100 | A | A | B | A |
26話B ロンデニオンにて入手
まさに普通くらいの強さ。射程9のままでは後半の主な敵となるゲスト系ユニットに反撃されてしまうが、
高性能レーダーをつければほとんどの敵に対して射程外から攻撃できる。
Iフィールドは防御しないと大抵貫かれてしまうので、あまり役に立たない。