精神コマンドの気合を使った | +15 |
精神コマンドの激励を受けた | +10 |
敵を倒した | +5 |
敵に攻撃を当てた | +1 |
敵からの攻撃が当たった | +1 |
敵を倒した時の他の味方全員の気力増減 | +1 |
味方が倒された時の他の味方全員の気力増減 | -1〜+2 |
マップ兵器を当てた/受けた/倒した | +0 |
戦艦に搭載した | -5 |
補給装置の補給を受けた | -10 |
精神コマンドの補給を受けた | -10 |
改造段階 | HP | EN | 装甲 | 運動性 | 限界反応 | バルカン系 | 武器全般 | オーラ斬り系 |
1 | 3000 | 1000 | 3000 | 5000 | 1000 | 2000 | 5000 | 10000 |
2 | 5000 | 1500 | 5000 | 8000 | 1500 | 2000 | 8000 | 20000 |
3 | 8000 | 2000 | 8000 | 10000 | 2000 | 4000 | 10000 | 30000 |
4 | 10000 | 2500 | 10000 | 12000 | 2500 | 8000 | 12000 | 30000 |
5 | 15000 | 3000 | 15000 | 15000 | 3000 | 10000 | 15000 | 30000 |
6 | 20000 | 3500 | 20000 | 18000 | 3500 | 10000 | 18000 | 40000 |
7 | 25000 | 4000 | 25000 | 20000 | 4000 | 10000 | 20000 | 40000 |
総改造費 | 86000 | 17500 | 86000 | 88000 | 17500 | 46000 | 88000 | 200000 |
上昇値 | 300 | 10 | 50 | 4 | 10 | 200 | 200 | 200 |
攻撃する際は自ユニットがいる地形にユニットの地形適応が、相手がいる地形に武器の地形が適用される。 つまり、空に浮いたり地上に降りたりするだけで攻撃力が変わる。 特にスパーロボット系には空だけAや陸だけAといったユニットが多いので、これを忘れていると結構損をする。
気をつけるべきユニット | 空 | 陸 |
ゲッター1 | A | B |
ザンボット3 | A | B |
合体グレンダイザー | A | B |
ゴーショーグン | A | B |
ダイモス | B | A |
マジンガーZ(J) | B | A |
グレートマジンガー | B | A |
ザムジード | B | A |
ガッデス | B | A |
特殊なマップの地形適応について
今作の武器は格闘近攻撃、射撃近攻撃、射撃遠攻撃の三種類ある。格闘遠攻撃は第4次には無い。言葉ではわかりにくいので表にした。
項目 | 格闘近攻撃 | 射撃近攻撃 | 射撃遠攻撃 |
該当する武器 | 射程1かつ戦闘画面で主に 敵に向かって移動する武器 | 射程1かつ戦闘画面で主に その場から攻撃する武器 | 射程2以上の武器すべて |
関連パイロット攻撃力 | 近攻撃 | 遠攻撃 | |
自機の参照地形 | 戦場地形※ | 自分の地形 | |
武器の参照地形 | 攻撃相手の地形 |
戦場地形 | 味方側ユニット | 敵側ユニット |
味方フェイズ | 敵の地形 | 敵の地形 |
敵フェイズ | 味方の地形 | 味方の地形 |
空中専用ユニットの格闘武器は地上に対して攻撃できない。ステータス画面ではAとなっているので注意が必要。
主な例:ガブスレイのクローアーム、ウイングガストのスパイラルアタック、ウィングキャリバーのワイヤークロー、メカブースト・ガビタン(第二形態)のかぎづめ、戦闘獣オベリウスのくちばし等。特に敵のかぎ爪やくちばしは「攻撃範囲内にいるのに何で攻撃してこないの?」と疑問に思いがち。
格闘武器
サーベル系
大半のスーパー系射程1武器
シャインスパーク(ゲッタードラゴン)
ミラージュドリル(真・ゲッター2)
大雪山おろし(ゲッター3系)
必殺烈風正拳突き改(ダイモス)
スパイラルアタック(ウイングガスト)、ドリルアタック(ガストランダー)
超振動拳(ザムジード)
近距離射撃武器
バルカン系
ゲッタービーム(ゲッター1系)、ストナーサンシャイン(真・ゲッター1)
スマッシュビーム(スーパー系ゲシュペンスト)
突撃(イーグルファイターA)
ドリルアタック(ドリルスペイザー)
ブレストファイヤー(マジンガーZ)
サンダーブレーク、グレートブースター(グレートマジンガー)
スペースサンダー(グレンダイザー)
必殺烈風正拳突き(ダイモス)
ムーンアタック(ザンボット3)
・恋愛ポイント初期値
恋人がいる 3 いない 0
・イベントによる加算
4話B 新たな敵 選択肢により+1または+3
5話A ブライトの帰還 選択肢により+1または+3
6話A スタンピード +1
12話A 愛の行方 +1
・二人とも出撃&生存クリアで恋愛ポイントが1加算されるマップ
13話 浮上
16話 大将軍ガルーダの悲劇
21話 Drヘルの野望
28話 ノイエDC
31話 コロスとドン・ザウサー
35話A 人間爆弾の恐怖 35話B 新しい力
36話 特異点、崩壊
37話 栄光の落日
39話 ポセイダルの野心(会話イベントも有り)
41話A 月の裏側 41話B 包囲網突破!
45話 荒野の死闘
9以上で最後の会話が変わる
分岐 | リアル系 | スーパー系 |
1話クリアターン | 8ターン以上 | 7ターン以下 |
恋人いる・いない | どちらでもいい | |
10話開始前 | 日本海側 | 太平洋側 |
12話開始前 | 本隊・甲児達どちらでもいい | |
13話ガラリア | 仲間にする | 仲間にしない |
18話開始前 | 北西・南南西どちらでもいい | |
22話クリア後 | 地上・宇宙どちらでもいい | |
32話フォウ | 説得しない | 説得する |
33話ブレックス | 護衛を手伝い、左へ行き謀殺 | 右へ行き生存、もしくは手伝わない |
エゥーゴ送り | コンバトラーV、ダンクーガどちらでもいい | |
総ターン数 | 319ターン以内、320ターン以上どちらでもいい |
考え方としては、まずリアル系でしか出来ないことを考える。
リアル系だけの特典はサラ・ギャブレーが仲間になる、S・ExSガンダム入手・アトミックバズーカ入手の3つ。
アトミックバズーカはGP02の追加武器のため、ブレックスの殉職が決まる。
サラを仲間にするために日本海側へ行くことが決まる。
ExSガンダム入手のためにフォウを仲間にしないこと・及びロザミアを仲間にする事が決まる。
ロザミア加入のためのザク改1機、ジェガン2機を確保するために8ターン以上ルートへ行くことが決まる。
ロザミアが加入しないルートはリムルが仲間になる。仲間にするためのニー確保のためのゴラオン隊加入のためにはガラリアを仲間にしてはいけない。
つまりリアルルートではその逆を行きガラリアを仲間にすることが決まる。
恋人がいる・いないは、いないの方が序盤から幸運パイロットが増えるので楽になる。
ただしスーパー系はMS不足のために副主人公が乗るユニットが無い。それを踏まえるとリアル系恋人いない、スーパー系いるが良いだろうか。
12話の甲児達と行くルートは副主人公との会話があるので、恋人がいる本隊、いない甲児達が良い。
18話は南南西の方が良い強化パーツが拾える。北西ルートへ行かなくてもロボット図鑑はちゃんと埋まるしイベントもほぼ同じ。
22話は長らくギャブレーを仲間にするためにリアル系は宇宙へ行く必要があると思われていたが、別に行かなくても仲間になる。
ただ、ギャブレー加入までの一連のイベントを見るために、やっぱりリアル系は宇宙へ行きたい気がする。
エゥーゴ送りの補足として、ダンクーガは宇宙ルート、コンバトラーVは地上ルートに来る。これに合わせても良いのかも。
総ターン数は本当にどうでもいい。一応スーパー系の方が総ターン数が増す傾向があると思われる。