難易度 ★★★★☆    40話A リューネ・カプリッチオ(ギリアム編)  40話B リューネ・カプリッチオ(ガトー編) << シナリオ一覧に戻る >> 42話 アクシズに散る

41話A 月の裏側

出撃数 16
埋蔵パーツ数 4(金塊2000×3、5000)
戦闘会話
誰か→プル
誰か→プルツー
説得
ジュドー→プル
ジュドー→プルツー
※プルかプルツーのどちらか片方を説得すると両方とも仲間になる。

クリア後、強制乗り換え
Noユニットパイロットレベル
- ヒュッケバインorグルンガスト 主人公 -
- ZZガンダム ジュドー -
- エルガイムmkII ダバ -
- ヌーベルディザード レッシィ -
- エルガイムorカルバリーテンプル アム -

※クリア後の選択肢で「スウィートウォーターへ行く」を選ぶとは新たにCチームが組まれる。
  メンバーは主人公、ジュドー、プル、プルツー、ダバ、アム、レッシィの7人。
  次のブライトチームのシナリオが「43話 ハマーンの影」「44話A オルドナ=ポセイダル」になる。
  「行かない」を選ぶと場合ジュドー、プル、プルツー、が一時的に仲間から外れ(ZZ乗り換えあり)
  「44話B オルドナ=ポセイダル」へ。
  プルたちを仲間にしていない場合はそのまま「44話B オルドナ=ポセイダルへ」。

ノイエDC初期配置
Noユニットパイロットレベル改造HP攻撃力射程移動力経験値入手資金行動ターン2回行動
1ゲーマルク1マシュマー457730029207840630003W
2ドーベンウルフ1ゴットン436580029907835530003-
3ハンマ・ハンマ2エリート兵425350020306826823003W
4ドライセン2エリート兵425370021507828021001W
5ドライセン1エリート兵415370021507828021001-
6ドーベンウルフ2エリート兵415550027907834030001-
7R・ジャジャ1エリート兵415350021406927023001-
8ベルガ・ギロス1エリート兵4154100230071036032001-
ゲスト初期配置
9ライグ=ゲイオス1ゼブ464492003400108491160003W
10レストグランシュ4ゲスト兵士425850030209836070001W
11グラシドゥ=リュ4ゲスト突撃兵424620033409837260001W
12レストレイル7ゲスト兵士414570025007832050001W
2ターン目敵フェイズ(ノイエDC)
13ゲーマルク1キャラ456700027207840730003W
14ドーベンウルフ1ラカン466580029907842030003W
15α・アジール1イリア4463680033509847880003W
16α・アジール1ニー4363680033509846880003W
17α・アジール1ランス4363680033509846880003W
18バウ(MS)2エリート兵415370021406827022001-
19ドライセン2エリート兵415370021507828021001-
20ドーベンウルフ1エリート兵415550027907834030001-
21R・ジャジャ1エリート兵415350021406927023001-
3ターン目以降敵フェイズ開始時にゲスト軍ユニット数が9機以下なら出現(ノイエDC)※ジュドーが出撃している場合のみ
22キュベレイmkII1プル404330026008842023001W
23キュベレイmkII1プルツー404330026008842523001W

※ノイエDCとゲスト軍はお互い交戦する


 ここの赤軍と黄軍は敵同士であり、お互いが近くにいればめずらしくちゃんと戦う。
ゲスト対ノイエDCの戦いを高みの見物と行き、満身創痍の勝った方を叩きのめす。
これでもいいが、やはり両軍ともしっかり倒して資金を稼ぐのがロンド=ベルだろう。

上か下か、どちらから攻めるか
 ゲスト軍は全員2回行動で攻撃力も高いのでまずはこちらから倒そう。
右のコロニーの左上の辺りがどちらの攻撃も届かないエリアなのでここで待機。
2回行動の敵は一直線に並びやすく、百式やエルガイムの出番がやって来る。
倒したら、ゼブのライグゲイオスはちょっと遠いので次はノイエDCを相手に。
周囲の敵を全滅させても無理には攻めず、αアジールが動き出す3ターン目を待とう。
この時もまた敵が一直線に並ぶ。縦に長いマップはマップ兵器使いにはうれしい。
プル&プルツー出現時の注意
 二人は味方が遠くにいると右のゼブを目指して移動してしまう。
そしてそのままゼブの行動ターンとなり、マスドライバー×2でお陀仏。
必ずゼブよりも近い場所に味方のユニットを配置して味方方面に誘導しよう。
強制乗り換えの注意と乗り換えテクニック
 クリア後にジュドーがZZに乗りかえてしまう。例えZZがBチームにあっても無理矢理召喚される。
このデメリットだけに思える強制乗り換えにも利点もある。
ジュドーが乗っていたユニットは無人となり、Bチームへ送ることが出来るのだ。
Aチームはもう厳しい戦いは無いので強いユニットを送ってあげよう。
特にデンドロビウムはこの方法で輸送することにより宇宙で計3回戦う事が出来る。
デンドロビウマーの方には欠かすことの出来ないテクニックだ。
 また、アシュラテンプルにレッシィかアムが乗っていれば強制乗り換え後無人となる。
すぐにレッシィかアムを乗せて味方の少ないスウィートウォーター戦で使おう。
主人公が乗っていたモビルスーツも送ることが出来るが、
主人公機を1回休みにしてまでやることではないだろう。
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