ジ・O << ユニットデータへ戻る >> サイコガンダムMk-II

サイコガンダム

Cost63500HP26000
EXP645EN240
TechLv9移動3/5
宇空地水B-BC/AB--攻撃38
Ability防御27/25
変形可能
(MS)シールド防御
(MA)飛行可能
Iフィールド
サイコミュシステム
機動13/15
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性必要覚醒値
(MS)指部ビーム砲2100601882中遠NTL/BEAM45
連装拡散メガ粒子砲29007024123中遠NTL/拡散BEAM45
(MS)スペシャルアタック6300904850%SA近中遠SA/特殊50
(MA)スペシャルアタック6000904450%SA近中遠SA/特殊50

 10、11話という早い段階で出現するレベル9の巨大モビルアーマー。敵機のパイロットはフォウ。
むやみに接近すると拡散ビームで蒸発するので、戦いは選ばれしニュータイプに任せ、射程の穴である近距離からサーベルでざくざく切りかかろう。
味方としてもこの近距離ブロックの穴がやや問題になるが、遠距離に穴がある機体よりはマシだ。
サイコガンダムの攻撃力38から放たれる拡散メガ粒子砲の威力は凄まじく、6ブロックあれば5桁ダメージはほぼ確実。
ところが19話からはビルゴとの戦いが始まり、サイコは残念ながらビルゴに効く武器を持っていない。
敵はビルゴだけではないので他の敵と戦えば良いのだが、敵を選ぶユニットはそれ自体が欠点だと言わざるを得ない。
また、武器がビーム兵器であってもニュータイプ専用のMP消費武器だという部分にも気をつけよう。敵を自分の攻撃で倒せなければどんどんMPが減っていく。
設計はいわゆる大型MA系グループに属する。アプサラス系統とクインマンサ系統の両方に属するので、設計リストにはこれかサイコmk2のどちらかを入れるといいだろう。
開発先は2つとも良い機体だ。どのルートでもACEのドーベンウルフを捕獲できるので、図鑑目的であればサイコガンダムとmk2は作らなくていい。

シナリオ加入 なし

捕獲可能敵ユニット なし

開発 ドーベンウルフ ⇔サイコガンダム ⇔サイコガンダムMk-II

設計元
ガンダムMk-II(白)
ガンダムMk-II(黒)
×ガンダム試作3号機
ノイエ・ジール
フェニックスガンダム
ハロ
=サイコガンダム

設計先
アプサラスII
アプサラスIII
サイコガンダム
サイコガンダムMk-II
×ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作2号機
=ガンダム試作3号機
サイコガンダム×ヴァル・ヴァロ=ノイエ・ジール
エルメス
キュベレイ
量産型キュベレイ
プル専用キュベレイMk-II
サイコガンダム
サイコガンダムMk-II
×ガンダム
G-3ガンダム
=νガンダム
エルメス
キュベレイ
量産型キュベレイ
プル専用キュベレイMk-II
サイコガンダム
サイコガンダムMk-II
×シャア戦用ゲルググ=サザビー
ガンダム試作3号機
アプサラスIII
サイコガンダム
サイコガンダムMk-II
ノイエ・ジール
クィン・マンサ
α・アジール
×ボール
ゲドラフ
ブルッケング
=ハロ
サイコガンダム
サイコガンダムMk-II
クィン・マンサ
α・アジール
×ハロ=ボール

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