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ピンポイント攻略


一回行動時の基本戦術〜ニュータイプ突出陣形〜

 支援攻撃とセットで敵を倒すとトータル経験値が2倍になるので、できるだけ支援攻撃が出来る環境を整えたい。
それには射程内に敵が入っている必要がある。2回行動なら接近兼下準備ターン→攻撃ターンとして一方的な攻撃が出来るが、
1回行動しか出来ないケースでは絶対に敵のターンが間に入り攻撃されるのでこの方法は取れない。
そこで1回行動では敵の移動を利用する。まずおとり兼支援役を他の小隊員より2〜4マスほど前に出し、敵の攻撃を受ける。
この役目のユニットは敵の攻撃を一手に引き受けることになるので、アムロやカミーユといった優秀なパイロットである必要がある。
反撃するなとは言わないが、安全に回避に専念した方がいい。
そして味方ターンになったら後方に控えていた一般パイロットが前進し、おとりを攻撃したユニットを攻撃する。
さて、この敵吸着役を攻撃したユニット=支援攻撃の範囲内にいるユニットなので、見事支援とセット攻撃が可能になる。
加えてこの方法だとおとり役はエースパイロットのはず。支援攻撃を行なっても行動終了とはならないシステムを利用し、
エースに何回も攻撃させることが出来る。そんな戦術だ。
 この戦術には欠点がふたつあり、ひとつはEN負担がおとりのエースに集中し、EN消費のバランスが悪いこと。
おそらくエースのENが空っぽになっても、残り2名のENは半分くらい残っているだろう。
だからといってエースだけ収容しても、残りの二人じゃほとんど戦力にならない。
下手に戦わせても大きなHPダメージを受けて1ターンでは修理できなくなる事態が予測できる。余裕があっても3人同時に収容しよう。
もうひとつの欠点は覚醒値の高いエースが3人の中で最後に行動するので、せっかくの高いチャンスステップ発生率を有効活用できない問題。
チャンスステップにも期待するなら、後方攻撃役をニュータイプ系パイロットにする事になるが、
敵引き受け役を弱くするとHPダメージが深刻になるし、優秀なパイロットがそう何人もいるわけではない。結局完璧な戦術など無いということか。

STEP1 エースパイロット(A)を前に配置。
          敵
CB  A      敵
           敵

STEP2 Aが敵に攻撃されるが一生懸命回避。
       敵
CB  A   敵
       敵

STEP3 BCが進行、エースパイロットAの支援を受け敵を攻撃。
      B敵
    AC  敵
       敵

STEP4 敵を撃破!しかしBとCが1回攻撃している間にAは3回も攻撃し、リミットブロックも多いAのEN消費はマッハ。
      B
    AC
       敵


2章で隠しエンブレム3種をゲット

 ガンダムファイトで手に入るGガン関連のエンブレムは格闘+15や行動+10等の強力な効果があるが、レベルが15以上ないと装備できないので頑張って序盤に手に入れても結局使えない。
ただし東西南北中央不敗とキャスバル・レム・ダイクンのエンブレムはレベル制限がないので、序盤に手に入れることが出来れば一気に自軍を強化できる。
以下に記すのは3種類のユニットの組み合わせで隠しエンブレム3種を入手する方法。

 出場選手の組み合わせはもちろんACEガンダムinアムロ。レベルは初期の3を想定しているが、レベル5までなら上がっても問題ない。
レベル6になると東方先生の中距離ブロックが6になり少々勝ちにくくなる。
装備エンブレムはマツナガ家。これで近距離ブロックを6にして、ガンダムは少しでも勝利の可能性を上げるため、オプションパーツ増設ジェネレータαを付け攻撃力を+2しよう。
そしてガンダムファイトへ。とりあえず先に地上レベル3を制覇して「BEAT OF Z」のエンブレムをつけよう。これでリミットが666になる。
勝率はあまり高くないが何回も挑戦すればそのうち勝てる。シローは中遠3ブロック、コウは近遠が3ブロックなので、敵に合わせて作戦を変えることが重要だ。

 連邦の白い悪魔でもレベル4を勝ち抜くのはあまりにも難しい。必然的にレベル3で隠しエンブレムに挑戦することになるが、
対戦相手を5人しか配置できないので相当強いメンバーを指定することになる。その結果が以下の表のパターン。
地上Lv3の初戦に東方不敗アプサラス2、2〜5戦をクレアinアプサラス3で埋めた。これを制覇すると東西南北中央不敗を入手できる。
東方先生のコードはGPコードの小箱から拝借した。
一見勝ち目は無さそうだが、アプサラス2は近距離ブロック武器がないのでここを攻めればいい。
アプサラスの機動が低いせいでマスターアジアの高い行動が生かされず、アムロが先に動きサーベル攻撃というパターンの方が多いはず。
中遠距離の戦闘については、東方不敗のリミットブロックは753で、アプサラスは3ブロック中遠ビームと4ブロック遠ビームしかない。
結果3ブロックビーム1回しか打てず、先生のありとあらゆるメリットをアプサラス2で封印することに成功した。
それでもしょせんはガンダム。ほとんど勝てないので根気強く何度も挑戦しよう。第1回戦なので再挑戦は楽なはず。
2戦目以降だが、このクレアのアプサラス3は攻撃することが出来ない。晩成成長のクレアはレベル3では全レンジ2ブロックしかないためだ。
もっとEXPの高いサイコガンダムやサイコガンダムmk2でも同じく攻撃不能となるが、この場合はHPが高すぎで削り切れないケースが目立った。
アプサラス3でも9ラウンド経過の時間切れで負ける事もあるが、マスターアジアのアプサラス2に3度勝つよりは間違いなく楽だと思う。

 上の2〜4戦のアプサラス3クレアどれか1箇所をアプサラス2東方不敗に変えるとエンブレムがキャスバルになる。
1戦目の傷を癒す事と再戦時の手間を考え、3戦目か4戦目に配置しよう。
2度先生と戦うことになるが、最強エンブレムで近距離8ブロックになり命中、回避も上がっているのであまり苦労しないだろう。
最後に適当に3箇所をザク2クレアに差し替えエンブレム東方不敗をゲット。これは簡単。
また中央不敗のエンブレムとキャスバル入手用の第4戦で手に入るEXAMシステム(攻撃+8、機動+6、毎ターンMP-10)をつければガンダムでレベル4もクリアできるかもしれない。

地上レベル3GPコードパイロットユニットエンブレムと賞品
第1回戦TL5C-KWLV東方不敗アプサラスIICAPITAL+500
第2回戦1342-3K23クレア・ヒースローアプサラスIIIJudgment Cross/鏡面装甲
第3回戦1342-3K23クレア・ヒースローアプサラスIIICAPITAL+3500
第4回戦1342-3K23クレア・ヒースローアプサラスIII熱核ギガブースター
第5回戦1342-3K23-BEY46Qクレア・ヒースローアプサラスIII東西南北中央不敗
第1回戦TL5C-KWLV東方不敗アプサラスIICAPITAL+500
第2回戦1342-3K23クレア・ヒースローアプサラスIIIJudgment Cross/鏡面装甲
第3回戦TL5C-KWLV東方不敗アプサラスIIホークウィンド/鏡面装甲
第4回戦1342-3K23クレア・ヒースローアプサラスIIIEXAMシステム
第5回戦1342-3K23-BEY46Qクレア・ヒースローアプサラスIIIキャスバル・レム・ダイクン
第1回戦J2DD-2EDWクレア・ヒースローザク2F型なし
第2回戦1342-3K23クレア・ヒースローアプサラスIIICAPITAL+1000
第3回戦J2DD-2EDWクレア・ヒースローザク2F型ホークウィンド/鏡面装甲
第4回戦J2DD-2EDWクレア・ヒースローザク2F型ストライクフォース/CAPITAL+2750
第5回戦1342-3K23-BEY46Qクレア・ヒースローアプサラスIII東方不敗

5話で設計できるモビルスーツ一覧

 5話の次に設計できるのが9話と結構先なので、ここ5話で作った機体で自軍ユニットの流れが決まることになる。
NEOはGジェネ系では珍しく初期の5話からティターンズ系、大型MA系、V系、W系、X系と様々な方面のユニットを開発でき、
序盤から好みのシリーズのモビルスーツで部隊を編成しやすいようになっている。
しかしゲームの難度が高く、好みの機体で部隊を編成するという行為は茨の道を進むようなものだろう。
実用性で選ぶとコアブースターとG-3ガンダムを使った設計が多く、ACEにしやすいこの2機を中心に組み立てていくと結構色々作れる。
アレックス、ガンダムmk2黒も良いものを作れるが、簡単には作れず綿密な経験値配分計画を立てる必要がある。
特にアレックスは5話冒頭でLv3がもらえるので、無理してここで作るような機体ではないと思う。

完成ユニット組み合わせ作成難度戦力評価将来性備考
Lv1 トラゴスタンク系×ジム、ジム2、ネモそのうち敵から捕獲できる
Lv2 エアリーズコアブースター×ジムWガンダム系の入り口。Wガンダム系設計へとつながる
Lv2 ハイザックザク2J型等×ジムカスタム、ジム2シャイニングガンダム最速設計へとつながる
Lv2 ガルバルディβゲルググ等×ジム2皆無地上でのゲルググM育成が困難
Lv2 ジムスナイパー2ゲルググJ×ジム系、ガンダム系皆無地上でのゲルググM育成が困難
Lv2 シャア専用ゲルググゲルググ×クロニクル専用ゾロ激高皆無地上でのゲルググM育成が困難
Lv3 レッドウォーリアガンダム系×クロニクル専用ゾロ狂四郎加入が11話なので9話で作っても同じ
Lv3 パーフェクトガンダムガンダム、G-3ガンダム×ジムキャノン2パーフェクトガンダム自体がG-3ガンダムの開発先
Lv3 リックディアスガンダム系×ドムトローペン等ニューガンダムやExSガンダムまで開発できる
Lv3 ガンイージジムカスタム等×ゾロ、トムリアット絶大Vガンダム系開発の入り口。レベル10機体まで開発できる
Lv3 ビグロコアブースター×アッガイ、ズゴックアプサラス2に開発でき、生産コストがアプサラスの半分
Lv4 ハンブラビグフカスタム×ズゴック激高ティターンズ系MSへと開発可能
Lv4 エルメスアレックス×ザメル絶大大型MA系開発の入り口。レベル10機体まで開発できる
Lv5 アプサラス2コアブースター×ザク2J型宇宙じゃ使えないので9話で作っても同じ
Lv5 Zガンダムコアブースター×ガンダムmk2黒ニューガンダムやExSガンダムまで開発できる
Lv5 イージスガンダムガンダムmk2黒×アレックス激高超強実体弾バリアで強い
Lv5 シスクードガンダムmk2黒×パーフェクトガンダム激高超強皆無ビームバリアで超強い
Lv5 ガンダムエアマスターコアブースター×G-3ガンダム、アレックスガンダムDXまで開発可能
Lv6 ガンダムレオパルド陸戦型ガンダム×ガンダムEz-8ガンダムDXまで開発可能

リョウ、トビアを13話までに仲間にする

 Ex-Sガンダムを生産リストに登録するとリョウ・ルーツが、クロスボーンガンダムX1を登録するとトビア・アロナクスが志願兵としてスカウト拠点に出現する。
この2つを登録する手段として、他のユニットから開発してACEになった該当機をACE登録で生産リストに登録する方法と、
該当機を設計できるユニットを用意し、設計から生産リストに登録だけする方法がある。
おおむね開発ルートの方は前半忙しく、設計ルートの方は後半忙しい。特に6話と12話は敵が少ないので気をつけよう。
開発Aルートの場合は6話百式育成が鬼門となり、開発Bルートは4話ガンダムmk2黒が難所、設計ルートは11話シャイニングガンダムが壁となる。
また設計ルートはモビルスーツを計10機生産する必要があり資金的負担が大きい。その分戦力的には充実する。
最も生産ユニット数が少ないのは開発Aルートでジム、リックディアス、F91の3機で済む。

ルート2話3話4話5話設計5話6話7話8話9話設計9話10話11話設計11話12話設計12話
開発ExS
A
ガンダムorG-3ガンダムガンダム等
xドムトローペン
=リックディアス
リックディアス百式ZZZZZガンダム
xジェガン
=F91
Ex-Sガンダム
-ドムトローペンLv2捕獲ドムトローペン
ExS
B
コアブースターコアブースター
xガンダムmk2黒
=Zガンダム
Zガンダム→ZZガンダム
ジムカスタムジムクゥエルガンダムmk2黒
X1ジム→ジム2→ネモ→ジム3→ジェガンF91→クロスボーンガンダムX1
設計ExSガンダム→陸戦型ガンダム-陸戦型ガンダム
xリーオー
=ヘビーアームズ
-ガンダムヘビーアームズヘビーアームズ
xパーフェクト
ガンダム
=Ex-Sガンダム
-
ジムジム
xコアブースター
=エアリーズ
エアリーズリーオー(宇宙)
共有G-3ガンダムG-3ガンダム
xコアブースター
=エアマスター
パーフェクトガンダム
コアブースターガンダムエアマスター→ガンダムXガンダムX
x武者ガンダム
=シャイニング
ガンダム
シャイニング
ガンダム
ガンダムX
xシャイニング
ガンダム
=クロスボーン
ガンダムX1
-
X1ザク2J型ザク2J型
xジムカスタム
=ハイザック
ハイザック→マラサイマラサイ
xG-3ガンダム
=武者ガンダム
-武者
ガンダム
ジムカスタム

 ※表内のユニット名が記されている箇所はそこでACEまで育てる必要があるという意味。
またこの表とは別に4話開始時に設計拠点出現条件(3機開発、1機改造)をクリアしなければならない。
開発はガンダム→何かで1機をクリア、改造はコアブースターでこなすとして、
開発Bルートはこの表内の開発だけでクリアでき、設計ルートはあと1機何かの開発が必要。
開発Aルートは何かを1機改造して、加えて2機開発する必要がある。3話でジム2をACEにできるならそれで条件をクリアできるが、
敵の少ない3話でレベル1をACEまで鍛え上げるのはなかなか難しい。

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