ダイモス
ユニットデータ | 地形適応 | パイロットとの合計 | 特殊 |
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
|
4000 | 200 | 36 | 380 | 180 | 空陸 | 7 | L |
B | A | D | B | B | A | D | B |
武器性能 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
スネークロック(P) | 800 | 1〜2 | +12 | 0 |
2 | - | - | A | A | B | A |
ミサイル | 840 | 1〜5 | 0 | -10 |
5 | - | - | A | A | A | A |
ダイモガン | 870 | 1〜4 | -5 | -10 |
5 | - | - | A | A | A | A |
ファイブシューター(P) | 910 | 1〜3 | +14 | +20 |
2 | - | - | A | A | B | A |
フットカッター | 950 | 1 | +10 | +20 |
- | - | - | A | A | A | A |
クロスブーメラン(P) | 970 | 1〜3 | +5 | +10 |
2 | - | - | A | A | B | A |
真空回し蹴り | 1100 | 1 | 0 | +20 |
- | - | 110 | A | A | A | A |
双竜剣 | 1270 | 1 | +16 | +30 |
- | - | 110 | A | A | A | A |
三竜棍 | 1450 | 1 | +8 | +10 |
- | - | 120 | A | A | A | A |
必殺烈風正拳突き | 2900 | 1 | +18 | +30 |
- | 70 | 130 | A | A | A | - |
30話 リヒテルとアイザムにて追加 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
ドリルアンカー | 1350 | 1〜5 | -5 | +20 |
2 | - | - | A | A | A | A |
ダイモシャフト | 1680 | 1 | +10 | +20 |
- | - | - | A | A | A | A |
必殺烈風正拳突き改 | 3700 | 1 | +25 | +30 |
- | 80 | 135 | A | A | A | - |
7話 闘将ダイモスにて入手
最初に仲間になる大型スーパーロボット。そのためか残念ながらスーパーロボット系では一番弱い。
どの武器も射程が短く残弾が少ないので、改造がためらわれる。
強い武器は高めの必要気力が設定され、これまた改造に二の足を踏む。
ダイモシャフトはザンボットカッター並に高性能だが、追加まで待てないのなら
気合一回で使えて命中と必殺率が優れた双竜剣を改造すると良い。一矢の技量の高さもあってクリティカルが狙える。
スーパー系ルートで追加される必殺烈風正拳突き改は、旧正拳突きとほぼ同じ消費ENでありながら
威力が大幅に上がっているすばらしい武器だ。
あいかわらず宇宙では使えないが、宇宙は「38話 ゲストとインスペクター」と「42話 アクシズに散る」の二回だけ。
デンドロビウムとは逆にそこまでのネックとはならない。
せっかく専用マップもあるのだからスーパー系ではダイモスを活躍させて頂たいものだ。
ユニットデータ | 地形適応 | パイロットとの合計 | 特殊 |
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
変形 |
4700 | 255 | 38 | 600 | 185 | 空陸 | 8 | LL |
A | A | C | A | A | A | B | A |
武器性能 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
ダイターンウェッブ(P) | 1200 | 1〜3 | 0 | +20 |
2 | - | - | A | A | B | A |
ダイターンミサイル | 1280 | 1〜6 | -8 | -10 |
10 | - | - | A | A | A | A |
ビッグウェッブ | 1500 | 1〜6 | -5 | +20 |
1 | - | - | A | A | B | A |
ダイターンザンバー | 1670 | 1 | +15 | +20 |
- | - | - | A | A | A | A |
ダイターンハンマー | 1940 | 1 | -5 | +10 |
- | - | - | A | A | A | A |
サンレーザー | 2000 | 1 | -5 | +10 |
- | 25 | - | A | A | C | A |
ダイターンキャノン | 2100 | 1〜7 | -5 | -10 |
8 | - | - | A | A | A | A |
サンアタック | 3900 | 1 | +15 | +30 |
- | 70 | 130 | A | A | B | A |
ダイファイター
ユニットデータ | 地形適応 | パイロットとの合計 | 特殊 |
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
変形 |
4700 | 255 | 34 | 570 | 180 | 空 | 10 | LL |
A | - | - | A | A | - | - | A |
武器性能 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
ダイターンミサイル | 1280 | 1〜6 | -8 | -10 |
10 | - | - | A | A | A | A |
ロケット砲 | 1900 | 1〜7 | -5 | -10 |
8 | - | - | A | A | B | A |
爆弾 | 1940 | 1 | +20 | -10 |
3 | - | - | - | A | A | - |
サンレーザー | 2000 | 1 | -5 | +10 |
- | 25 | - | A | A | C | A |
ダイタンク
ユニットデータ | 地形適応 | パイロットとの合計 | 特殊 |
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
変形 |
4700 | 255 | 28 | 750 | 160 | 水陸 | 6 | L |
- | A | A | C | - | A | A | B |
武器性能 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
ダイターンミサイル | 1280 | 1〜6 | -8 | -10 |
10 | - | - | A | A | A | A |
ダイターンキャノン | 2100 | 1〜7 | -5 | -10 |
8 | - | - | A | A | A | A |
18話 イントルーダーにて入手
パイロット能力が凄まじいので、見た目以上に強いユニット。
魂を覚えれば、ゲッターと共に3万ダメージをたたき出すことが出来る。
改造は当たりにくいハンマーよりダイターンザンバーを改造しよう。
パイロットの万丈が加速を使えない事を踏まえて、ザンバーではなくサンレーザーを改造してみるのも面白い。
ファンネル級の攻撃力を持つダイターンキャノンも地味ながら強い。
ユニットデータ | 地形適応 | パイロットとの合計 | 特殊 |
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
シールド防御 |
3800 | 255 | 36 | 370 | 165 | 空陸 | 7 | L |
A | A | B | B | A | A | B | B |
武器性能 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
ゴッドブレイカー | 980 | 1 | +23 | +20 |
- | - | - | A | A | A | A |
ゴッドミサイル | 1050 | 1〜5 | +10 | -10 |
10 | - | - | A | A | A | A |
ゴッドブーメラン(P) | 1150 | 1〜3 | 0 | +10 |
4 | - | - | A | A | A | A |
ゴッドアロー | 1250 | 1〜6 | +10 | +20 |
6 | - | - | A | A | A | A |
ゴッドサンダー | 1270 | 1〜4 | +5 | 0 |
- | 20 | - | A | A | B | A |
ゴッドプレッシャー | 1280 | 1 | +18 | -10 |
- | 15 | 105 | A | A | A | A |
ゴッドゴーガン | 1700 | 1〜8 | +18 | +30 |
6 | - | 105 | A | A | A | A |
ゴッドアルファ(P) | 2200 | 1〜2 | +15 | 0 |
- | 40 | 110 | A | A | A | A |
ゴッドバード | 3100 | 1 | +20 | +30 |
- | 60 | 120 | A | A | A | A |
24話B エゥーゴとの接触にて追加 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
ゴーガンソード | 1030 | 1 | +10 | +20 |
- | - | - | A | A | A | A |
エネルギーカッター | 1270 | 1 | +20 | +20 |
- | 10 | 105 | A | A | A | A |
33話 ダカールの日にて追加 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
ゴッドボイス | 5900 | 1 | +20 | +20 |
- | 130 | 130 | A | A | A | A |
21話 Drヘルの野望にて入手
ダイターン3の後で仲間になるので、少し物足りない感じ。一人乗りで幸運も無い。武器もEN消費武器で被りまくってる。
欠点ばかり上げてしまったが、ザンボット3と同じ様な性能なので一軍として戦うポテンシャルは十分にある。
ゴッドブレイカー、ゴーガン、アルファ、バードあたりから自分のプレイスタイルに合いそうな武器を改造しよう。
ゴッドボイスを10回以上使うと最終ステージに出場できなくなるが、まず10回も使わないので気にしなくて良い。
ユニットデータ | 地形適応 | パイロットとの合計 | 特殊 |
HP | EN | 運動性 | 装甲 | 限界反応 | 移動タイプ | 移動力 | サイズ |
空 | 陸 | 海 | 宇宙 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
|
4000 | 190 | 30 | 520 | 180 | 空陸 | 8 | L |
A | B | D | B | A | B | D | B |
武器性能 |
名称 | 攻撃 | 射程 | 命中 | クリティカル |
弾数 | 消費EN | 必要気力 | 空 | 陸 | 海 | 宇宙 |
コスモビーム(B) | 680 | 1 | +2 | 0 |
- | 5 | - | A | A | B | A |
ホルスタービーム(B) | 800 | 1 | +18 | 0 |
10 | - | - | A | A | C | A |
ゴースティック(P) | 1000 | 1〜3 | -10 | +10 |
3 | - | - | A | A | A | A |
ゴーサーベル | 1140 | 1 | +12 | +20 |
- | - | - | A | A | A | A |
レッドインパルサー | 1380 | 1 | +7 | +10 |
3 | - | 110 | A | A | B | A |
スペースバズーカ | 2110 | 2〜8 | -15 | 0 |
6 | - | - | A | A | A | A |
ゴーフラッシャー | 3500 | 1〜8 | +20 | +30 |
- | 100 | 120 | A | A | B | A |
28話 ノイエDCにて入手
スーパーロボット系最後の参戦だが、キリーが終盤に魂を習得するので最終攻撃力はかなり高くなる。
悩みどころはゴーフラッシャー以外何を改造するか。基本はゴーサーベルだがどうにも威力が低い。
スペースバズーカは威力、残弾共に十分。しかし人にもよるが、終盤はマップの攻略進行速度が上がるので、
二回行動できないパイロットは移動しながら攻撃しないと戦線についていけない。やはりサーベルが無難か。