ユニットデータへ戻る パイロットデータへ 乗り換え不可パイロット終盤

サイバスター

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 変形 宇宙宇宙
3200 170 52 380 230 空陸 10 M A A C A A A C A

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
カロリックミサイル 980 1〜6 -5 -10 4 - - A A A A
ディスカッター 1150 1 +20 +20 - - - A A A A
サイフラッシュ(MAP)(P) 1700 1〜6 +18 -10 - 70 100 A A B A
ハイファミリア 2000 1〜9 +18 +20 4 - - A A A A
アカシックバスター 3100 1〜8 +9 +10 4 - 120 A A A A
コスモノヴァ 4280 2〜9 -4 +30 1 - 140 A A A A

サイバード

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 変形 宇宙宇宙
3200 170 49 370 230 14 M A - - A A C D A

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
カロリックミサイル 980 1〜6 -5 -10 4 - - A A A A
サイフラッシュ(MAP)(P) 1700 1〜6 +18 -10 - 70 100 A A B A
ハイファミリア 2000 1〜9 +18 +20 4 - - A A A A

35話A 人間爆弾の恐怖35話B 新しい力にて入手

 いつも通りサイフラッシャーとして敵のHPを減らす役目を担う。
が、それだけでなくアカシックバスターも高威力、弾4発と改造する価値は十分にある武器だ。

ザムジード

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ HP回復 宇宙宇宙
4300 190 42 620 200 陸空地中 8 M B A B B B A B B

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
レゾナンスクエイク(MAP) 1540 1〜6 +8 -10 - 80 100 A A A A
ハイファミリア 2000 1〜8 +18 +20 4 - - A A A A
リニアレールガン 2200 3〜9 -5 +10 2 - - A A A A
超振動拳 2580 1 +20 +20 - 10 - A A A A
対空ミサイル 3800 1〜7 -10 -10 2 - - A - - A

36話 特異点、崩壊にて入手

 3段階改造済みで仲間になる。
リニアレールガンが弱体化著しいが、ちょうどチーム分けが始まるので即戦力として戦ってもらうことになるだろう。
扱いやすい超振動拳を改造するか、高威力、気力不要、適当な名前と三拍子揃った対空ミサイルを改造するか迷うところだ。

ヴァルシオーネR

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 宇宙宇宙
3500 170 48 360 220 空陸 9 M B B B A B B C A

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
ディバインアーム 970 1 +23 +10 - - - A A A A
サイコブラスター(MAP)(P) 1480 1〜6 +15 -10 2 - 100 A A C A
クロスソーサー 1620 2〜9 +10 +30 8 - - A A A A
ハイパービームキャノン(B) 1870 1〜6 -5 0 - 30 - A A - A
クロスマッシャー 2390 1〜7 0 +10 4 - - A A C A

42話 アクシズに散るにて入手

 3段階改造済みで仲間になる。
魔装機組と比べると、いわゆる必殺技が無いので一歩劣る印象を受ける。
改造が可能になるのが最後のマップのひとつ前からな上に319ターン以下ルートだと仲間から外れるので、
よほど好きでもない限り改造することは無いだろうか。

グランヴェール

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 宇宙宇宙
3500 170 48 360 220 空陸 9 M A A C B A A C B

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
フレイムカッター 1090 1 +18 +20 - - - A A A A
パルスレーザー 1250 1〜6 -9 +10 6 - - A A C A
ハイファミリア 2000 1〜8 +18 +20 4 - - A A A A
メギドフレイム(MAP)(P) 2100 1〜10 +4 -10 - 50 100 A A C A
中性子レーザー 2200 1〜9 -9 +10 - 30 - A A B A
カロリックスマッシュ 3720 1〜7 -7 +20 2 - 130 A A A A

44話 オルドナ=ポセイダルにて入手

 3段階改造済みで仲間になる。
自由な攻撃範囲を持ち、反撃を受けないメギドフレイムが便利。初期改造状態でもとても役に立つ。
改造しようにも、ヤンロンとテュッティは319ターン以下ルートだとインターミッション画面にさえ登場しない。

ガッデス

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 宇宙宇宙
3600 185 51 370 215 水陸空 8 M A A A A B A A B

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
グングニール 1200 1 +20 +20 - - - A A A A
ケルヴィンブリザード(MAP) 1900 3〜8 +5 -10 - 80 100 A A A A
ハイファミリア 2000 1〜8 +18 +20 4 - - A A A A
ハイドロプレッシャー 3800 1〜8 -5 +20 3 - 130 A A A A

44話 オルドナ=ポセイダルにて入手

 3段階改造済みで仲間になる。
 強いユニットだとは思うが、次のマップは出撃10機、最後は合流して19機。どうだろう。

グランゾン

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 宇宙宇宙
4800 180 43 480 220 空陸 8 M A A B A A A B A

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
グランワームソード 1260 1 +17 +20 - - - A A A A
グラビトロンカノン(MAP) 1540 1〜7 +15 -10 3 - 100 A A A A
ワームスマッシャー 2100 1〜9 -5 +10 - 30 - A A A A
ブラックホールクラスター 4200 1〜9 +2 +20 6 - 130 A A A A

46話A 火星の決戦にて入手

 最後のマップまでの総ターン数が319ターン以下ならシュウ加入ルートへと進み、同時にリューネ、ヤンロン、テュッティが仲間から抜ける。
強いことは強いが、無改造で加入するので使用するかどうかは趣味の領域となる。
即戦力と言う意味では下二人の方が上かもしれない。

ウィーゾル改

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 宇宙宇宙
3400 160 46 370 195 空陸 8 M A B C B A B C B

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
ローズカッター 920 1 +5 +20 - - - A A A A
ドライシュートラル 1720 1〜8 +5 +10 8 - - A A B A
エレメンタルフュージョン 2900 1〜8 +15 +30 2 - 120 A A A A

46話A 火星の決戦にて入手

 ユニットは決して強いとは言えない性能だ。しかしパイロットが激励、復活を使える。

ノルス・レイ

ユニットデータ特殊地形適応パイロットとの合計
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ 宇宙宇宙
3200 150 48 350 190 空陸 8 M B B D B B B C B

武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
修理装置 - 1 - - 5 - - A A A A
ブラスナックル(P) 870 1〜3 -5 +10 2 - - A A B A
イビルアイ 1200 1〜6 +5 +10 - 20 105 A A A A

46話A 火星の決戦にて入手

 ユニットは間違いなく弱いと言える性能だ。しかしパイロットが補給、再動を使える。

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