ユニットデータへ戻る パイロットデータへ エルガイム系パイロット

エルガイム

ユニットデータ特殊地形適応
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ シールド
ビームコート
宇宙
2000 180 40 250 220 9 M - A D A
武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
セイバー 1000 1 +22 +20 - - - - A A A
パワーランチャー(B) 1030 1〜6 0 +10 10 - - A A - A
Sマイン(P) 1070 1〜2 -5 -10 2 - - A A A A
ランサー 1070 1 +5 +20 - - - - A A A

2話A 謎の訪問者5話B ダバ=マイロードにて入手

 後に宇宙ルートでカルバリーテンプルとの2択の選択廃棄あり。地上ルートへ行くとカルバリーテンプルが強制廃棄される。
 ビームコートのおかげかなかなか強い。が、すぐにカルバリーテンプルが手に入るので輝く期間は短い。
それでもエルガイムmkIIの入手はしばらく先なので、エルガイムを改造するのも悪くない。
ヌーベルディザードとの性能差は本当にわずかなので、エルガイム系を二人以上使っていて
なおかつカルバリーテンプルを破棄する予定なら、入手直後から積極的に改造しよう。
その場合、加速ダバと相性の良いSマインを強化すると序盤が楽になる。
弾は二発しかないが、前半のマップは仲間になるユニットが一人初期配置にいて、そこにロンド=ベルが駆けつけ、
そこから2〜3ターンで終わるというマップが多いので二発あれば足りる。
移動後攻撃ですぐ戦闘に参加でき、空にも攻撃可能でパイロットの適性が高い遠距離攻撃力が適用される武器、それがSマインだ!

ディザード

ユニットデータ特殊地形適応
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ シールド
ビームコート
宇宙
1800 150 35 240 160 8 M - A D B
武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
セイバー 870 1 +22 +20 - - - - A A A
ランサー 940 1 +5 +20 - - - - A A A
パワーランチャー(B) 940 1〜6 0 +10 8 - - A A - A
Sマイン(P) 1070 1〜2 -5 -10 2 - - A A A A

2話A 謎の訪問者5話B ダバ=マイロードにて入手

 強制廃棄対象なので改造はオススメできないが、性能はエルガイムを一回り弱くした程度なので
陸BのジェガンやGMIIIよりも活躍する。

カルバリーテンプル

ユニットデータ特殊地形適応
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ ビームコート 宇宙
2700 200 45 260 220 9 M - A D A
武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
セイバー 1080 1 +22 +20 - - - - A A A
パワーランチャー(B) 1060 1〜6 0 +10 10 - - A A - A
サッシュ 1250 1〜5 -5 0 2 - - A A C A

8話 戦場の愛にて入手

 後に宇宙ルートでエルガイムとの二択の選択廃棄あり。地上ルートへ行くとカルバリーテンプルが強制廃棄される。
 2段階改造済みで加わるので、入手した時はとても頼もしい印象を受けるユニット。
このユニットを改造してエルガイムmkIIまで粘るのがお勧め。
弾が二発しかないサッシュよりは、パワーランチャーを改造する方が良いだろうか。

エルガイムmkII

ユニットデータ特殊地形適応
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ シールド 変形
ビームコート
宇宙
3100 220 50 290 255 9 M - A C A
武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
ハンドランチャー(B) 1070 1〜6 +5 +10 8 - - A A - A
Sマイン(P) 1110 1〜2 -5 -10 2 - - A A A A
パワーランチャー(B) 1120 1〜7 0 +10 15 - - A A - A
セイバー 1150 1 +22 +20 - - - - A A A
ランサー 1220 1 +5 +20 - - - - A A A
バスターランチャー(MAP)(B) 2800 1〜12 -5 0 - 100 100 A A C A

プローラー

ユニットデータ特殊地形適応
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ ビームコート
変形
宇宙
3100 220 48 270 255 11 M A - - A
武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
Sマイン(P) 1110 1〜2 -5 -10 2 - - A A A A
パワーランチャー(B) 1120 1〜7 0 +10 15 - - A A - A
バスターランチャー(MAP)(B) 2800 1〜12 -5 0 - 100 100 A A C A

25話B 強襲!阻止限界点にて入手

 なんて強い機体だ!アマンダラさんありがとう!
バスターランチャーは百式と同じタイプの1×12を攻撃するマップ兵器だ。
ガンダム系ではマップ兵器向きの精神コマンドを持ったパイロットがなかなか見つからないが、
エルガイム系はリリスが必中と幸運を持っているので、自動的に全員がマップ攻撃に適したパイロットに化ける。
特に必中があるので、レベル8差をつけての大幅レベルアップが狙いやすい。
このためか、どうもダカールの日=レベル80キャラ誕生マップというイメージが強い。
しかし戦力を拮抗させるつもりでいながら、地球最強のロンド=ベル部隊に戦力を与えてしまうとは
見通しが甘すぎる……


ヌーベルディザード

ユニットデータ特殊地形適応
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ シールド
ビームコート
宇宙
2600 200 44 260 210 9 M - A C A
武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
パワーランチャー(B) 1060 1〜6 0 +10 10 - - A A - A
セイバー 1080 1 +22 +20 - - - - A A A
Sマイン(P) 1110 1〜2 -5 -10 2 - - A A A A

25話B 強襲!阻止限界点にて入手

 エルガイムを一回り強くしたようなユニットだが、 改造してあるカルバリーテンプルの方が強かったりする。


アシュラテンプル

ユニットデータ特殊地形適応
HPEN運動性装甲限界反応移動タイプ移動力サイズ ビームコート 宇宙
2800 245 49 270 245 9 M - A C A
武器性能
名称攻撃射程命中クリティカル 弾数消費EN必要気力宇宙
パワーランチャー(B) 1060 1〜6 0 +10 10 - - A A - A
ランサー 1070 1 +5 +20 - - - - A A A
セイバー 1080 1 +22 +20 - - - - A A A
リバースボマー 1150 1〜4 +28 -10 2 - - A A B A
エネルギーボンバー 1360 1〜5 -5 0 2 - - A A C A
バスターランチャー(MAP)(B) 2200 1〜12 -10 -10 - 120 100 A A C A

39話 ポセイダルの野心にて入手可能

 リアル系ルートでしか入手できない。7段階改造済みで仲間に加わってくれるのがうれしい。
どうでもいいことだが、このユニットだけランサーよりセイバーの方が強い。

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