百式 << ユニットデータへ戻る >> ガンダムMk-II(白)

Zガンダム

Cost27500HP10800
EXP390EN138
TechLv5移動4/6
宇空地水B-BC/AB--攻撃27
Ability防御25/23
変形可能
(MS)シールド防御
(MA)飛行可能
バイオセンサー
機動25/27
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性必要覚醒値
(MS)ビームサーベル23008510-2格闘/打撃-
(MS)頭部バルカン砲400904-1射撃/連射-
(MS)グレネイドランチャー2300608-2射撃/実体弾-
(MA)ビームガン1500758-2中遠射撃/BEAM-
ビームライフル19007510-2中遠射撃/BEAM-
(MS)ハイパー化6600852850%SA近中遠SA/特殊60
(MA)スペシャルアタック5800852450%SA近中遠SA/特殊-
ハイパーメガランチャー5000-34-MAP1×7MAP/HPダメージ-

 Zガンダムの武装はほぼ2ブロックオンリーで面白みに欠けるが5000ダメージのマップ兵器を持っていて、これは百式の兵器と違って地球でも使える。
Gジェネのマップ兵器は本来の複数の敵にダメージを与えるという役割より反撃を受けずに敵のHPを削れる武器という側面が大きい。
サイコガンダムmkIIやキュベレイ等のファンネル系ユニットと戦う際に、Zガンダム等のマップ兵器持ちがいると心強いだろう。
機体についているバイオセンサーは覚醒値が+15されるが毎ターン開始時にMP-10されるという一長一短の機能。
このターンとは行動単位であり、2回行動なら2回MPが減る。
このMP減少系機能がついている機体は超強気状態を維持できず、スペシャルアタックを見る機会があまりない。
ちなみに射程が増え始めるのは覚醒値40からなので、24以下のパイロットにとってはデメリットしかない。
設計は多いが、ほとんどVガンダムかアレックスで代用できるので、ちょうど設計できるタイミングでACEにならなかったなら飛ばして先へ開発してもいい。
Zガンダム系開発はここでZZ・ExS系とリガズィ・ν系に分岐する。どちらのルートも優秀な機体に辿り着くが、
νガンダムはガンダム(G-3ガンダム)×エルメスで作れ、ZZはルートによっては1機もらえるし、ExSはやや面倒だが設計で作る方法もある。
まあ好きな方をつくろう。

シナリオ加入 なし

捕獲可能敵ユニット なし

開発
メタス→Zガンダム百式
ZZガンダム
リガズィ

設計元
ガンダムMk-II(白)
ガンダムMk-II(黒)
×コア・ブースター=Zガンダム

設計先
Zガンダム
ジ・O
×ガンタンク=ザメル
Zガンダム
ハンブラビ
キュベレイ
量産型キュベレイ
プル専用キュベレイMk-II
×ハリー専用スモー=百式
Zガンダム
Vガンダム
×ガルスJ
R・ジャジャ
ガズアル
ガズエル
ハンマ・ハンマ
ドライセン
ドーベンウルフ
ザクIII
ザクIII改
ゲーマルク
=バウ(赤)
Zガンダム
Vガンダム
V2ガンダム
ガンダムエアマスター
フェニックスガンダム
×リーオー(地上戦用)
リーオー(宇宙戦用)
=ウイングガンダム
アプサラスII
アプサラスIII
ガンダム試作3号機
Zガンダム
ZZガンダム
Ex-Sガンダム
ギャプラン
ゲーマルク
V2アサルトガンダム
V2アサルトバスター
トーラス
S・K仕様トーラス
トールギス
トールギスII
トールギスIII
ガンダムDX
×ガンダムヘビーアームズ
ガンダムヘビーアームズ・C
=ヴァイエイト
Zガンダム
Vガンダム
V2ガンダム
アッシマー
ギャプラン
ハンブラビ
ガブスレイ
メッサーラ
ガザC
ガ・ゾウム
バウ(赤)
アビゴル
×ガンダムX
ガンダムDX
=ガンダムエアマスター
アレックス
パーフェクトガンダム
Zガンダム
Vガンダム
×ガンダムMk-II(白)=ストライクガンダム
ガンダム
Zガンダム
ZZガンダム
νガンダム
Vガンダム
ウイングガンダム
シャイニングガンダム
ターンAガンダム
×フェニックスガンダム=ストライクガンダム
アレックス
Zガンダム
ZZガンダム
Ex-Sガンダム
×ガンダムMk-II(黒)=イージスガンダム
Zガンダム
Vガンダム
V2ガンダム
ウイングガンダム
バウ(赤)
ガブスレイ
ハンブラビ
ギャプラン
メッサーラ
アビゴル
×シャイニングガンダム
ゴッドガンダム
クーロンガンダム
マスターガンダム
=フェニックスガンダム

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