フェニックスガンダム << ユニットデータへ戻る >> 戦艦

アーガマ

収容3×2
HP30000
EN200
移動6
攻撃32
防御17
機動6
宇空地水BB--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
対空機関砲300756-1射撃/連射
単装メガ粒子砲15006014-2中遠射撃/BEAM
メガ粒子砲32005522-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃5800804050%SA近中遠SA/特殊
援護射撃2600-24-MAP四角型MAP/HPダメージ

 今回ではいきなりアーガマが手に入る。長く使うどころか当たり前のように最後までお世話になる戦艦。
序盤の味方のモビルスーツよりもはるかに強いため、アーガマは盾にHP削りにと大活躍するだろう。
ただしENはさほど無く、敵MS4機ほどと戦うだけで空になってしまうので注意。
本作は味方で使える戦艦が10種類と少なく、戦艦選びの楽しみはほとんどないのが残念。

シナリオ加入 2話 ポイント・カサレリア


ガルダ

収容3×2
HP31000
EN160
移動5
攻撃26
防御12
機動6
宇空地水-A--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
連装機銃300754-1射撃/連射
連装ミサイルランチャー800456-1中遠射撃/実体弾
対空メガ粒子砲14006512-2中遠射撃/BEAM
一斉射撃5100803450%SA近中遠SA/特殊
援護射撃2300-20-MAP四角型MAP/HPダメージ

 アウドムラの色違い戦艦。移動力も攻撃力も低いので購入価値は皆無。
敵としては出てこないので、図鑑を埋めるためには買うしかない。

シナリオ加入 11、12、18、19、20話で購入可能


ザンジバル

収容3×2
HP27000
EN204
移動6
攻撃31
防御15
機動7
宇空地水BB--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
連装機銃300754-1射撃/連射
連装主砲13006014-2中遠射撃/BEAM
固定メガ粒子砲30005520-3中遠射撃/BEAM
Jタイプミサイル38004016-3中遠射撃/実体弾
一斉射撃5700804050%SA近中遠SA/特殊
援護射撃2700-26-MAP四角型MAP/HPダメージ

 ジオン公国軍の戦艦。ゲーム最低レベルの当たりにくさを誇る巨大ミサイルは漢のロマンだ。
敵としては出てこないので、図鑑を埋めるには買うしかない。

シナリオ加入 12、18、19、20話で購入可能


サラミス改

収容4×1
HP25000
EN178
移動5
攻撃30
防御14
機動7
宇空地水A---
Ability-
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
連装機銃300754-1射撃/連射
前部ミサイル発射装置800456-1中遠射撃/実体弾
単装砲塔14006012-2中遠射撃/BEAM
連装主砲32005520-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃5500803650%SA近中遠SA/特殊
援護射撃2500-24-MAP十字型MAP/HPダメージ

 0083ではなくZガンダムに出てくる方のサラミス改。敵の戦艦としてもよく出てくる。
味方としては4人グループを形成できる貴重な戦艦なので、3×2戦艦よりこっちが好きという人もいるだろう。
移動力が5なのが残念。まあいいかタダだし。

シナリオ加入 12話 ヒイロ閃光に散るクリア後


ホワイトベース

収容3×2
HP28000
EN180
移動6
攻撃31
防御15
機動7
宇空地水BB--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
対空機銃300754-1射撃/連射
前部ミサイル発射装置20004010-2中遠射撃/実体弾
880mm連装主砲15006016-2中遠射撃/BEAM
連装メガ粒子砲33005522-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃5700803650%SA近中遠SA/特殊
援護射撃2600-24-MAP四角型MAP/HPダメージ

 ラーディッシュ入手まで2ステージほどあるが、この間をサラミスでしのぎたくない人はホワイトベースを買おう。
最初のマップで図鑑は埋まるので、図鑑目的であれば買う必要は無い。

シナリオ加入 13、16、17、21V、22話で購入可能


ラーディッシュ

収容3×2
HP26000
EN200
移動6
攻撃34
防御16
機動7
宇空地水A---
Ability-
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
対空レーザー砲400756-1射撃/BEAM連射
メガ粒子副砲16006012-2中遠射撃/BEAM
メガ粒子主砲33005520-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃5900804050%SA近中遠SA/特殊
援護射撃2800-24-MAP十字型MAP/HPダメージ

 ヘンケン艦長が持ってくるエゥーゴの宇宙用戦闘艦。能力的にはアーガマとどっこい。
宇宙Aだと暗礁空域でも移動力が減らないので、戦力的にはアーガマやアルビオンよりこっちを使った方がいい。
ただし地上に行ったり戻ったりする際にいちいちグループを解散しなければならないため、
めんどくさいという部分を含め天秤にかけるとラーディッシュが負けるかもしれない。

シナリオ加入 15話 宇宙を駆ける


ネェル・アーガマ

収容4×2
HP31000
EN270
移動6
攻撃37
防御18
機動6
宇空地水BB--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
対空機関砲300756-1射撃/連射
単装メガ粒子副砲15006016-2中遠射撃/BEAM
連装メガ粒子主砲26005520-3中遠射撃/BEAM
大型メガ粒子砲36005028-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃6100805450%SA近中遠SA/特殊
ハイパーメガ粒子砲15000-13550%MAPSA3×5SA/HPダメージ
援護射撃3200-34-MAP菱形2MAP/HPダメージ

 ラーカイラムより乗員人数が少ないが、基本的に攻撃を支援とセットで行うであろうこのゲームにおいて、4人グループは実に戦いやすい。
リーダーも二人で済み、より2回、3回行動がしやすくなるのもメリット。ネェルアーガマこそゲーム最高の戦艦だろう。しかしSAのマップ兵器は空気。
ターンに1回しか行動できず、移動後に攻撃できない戦艦をENを半分以上残したまま超強気状態まで持って行き、
敵の攻撃で気力が下がらないよう気をつけながら敵を射程範囲内に収め、ようやくハイパーメガ粒子砲が撃てる。無理やで。

シナリオ加入 16話A シャングリラの少年


ラー・カイラム

収容3×3
HP34000
EN240
移動7
攻撃39
防御19
機動6
宇空地水BB--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
対空レーザー砲400756-1射撃/BEAM連射
連装ミサイルランチャー800458-1中遠射撃/実体弾
連装メガ粒子砲35005522-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃6100804850%SA近中遠SA/特殊
援護射撃3500-30-MAP菱形2MAP/HPダメージ

 ネェルアーガマより移動力と積載ユニット合計が1高い。戦艦自体の戦闘能力もこっちが高い。
上で書いたようにそれでもこっちの方がゲーム的には使いにくい。ただこの二つのルート分岐は戦艦の性能だけで選ぶわけではないので、
どっちが強いとかは別にどうでもいい問題なのかもしれない。

シナリオ加入 16話B フロンティアIV襲撃クリア後


アルビオン

収容3×2
HP29000
EN194
移動6
攻撃34
防御16
機動7
宇空地水BB--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
対空レーザー砲400756-1射撃/BEAM連射
前部ミサイル発射装置20004010-2中遠射撃/実体弾
単装メガ粒子副砲17006018-2中遠射撃/BEAM
連装メガ粒子主砲34005524-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃6000803850%SA近中遠SA/特殊
援護射撃2800-24-MAP四角型MAP/HPダメージ

 アーガマと同格の性能なので基本的には買う必要は無い。
図鑑も3話で埋まるのでこの目的でも買う必要は無い。買いたいのなら買えば良いという戦艦。

シナリオ加入 22話W バルジ攻防戦で購入可能


リーンホースJr.

収容3×3
HP39000
EN250
移動7
攻撃40
防御20
機動6
宇空地水BB--
Ability飛行可能
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性
対空レーザー砲400756-1射撃/BEAM連射
連装ミサイルランチャー800458-1中遠射撃/実体弾
連装メガ粒子砲36005522-3中遠射撃/BEAM
一斉射撃6200805050%SA近中遠SA/特殊
ビームラム15000-8050%MAPSAMAPSA/HPダメージ
援護射撃3800-32-MAP田型MAP/HPダメージ

 リガ・ミリティアの旗艦にしてゲーム中唯一の買う価値のある戦艦。ラーカイラムとセットで運用し、総勢18機の大艦隊ごっこをやると楽しい。ような気もする。
ただし優秀な隊長は6名もいないので、結局1回行動グループが出来たりと戦力的にはマイナスとなる恐れも。ビームラムの射程は確認してない。

シナリオ加入 22話V バルジ攻防戦で購入可能


フェニックスガンダム << ユニットデータへ戻る >> 戦艦