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ガブスレイ

Cost23500HP10800
EXP345EN108
TechLv4移動4/6
宇空地水A---攻撃24
Ability防御23/22
変形可能
マグネットコーティング
機動24/28
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性必要覚醒値
(MS)ビームサーベル2200858-2格闘/打撃-
(MA)クロー2000758-2格闘/打撃-
フェダーインライフル1900758-2中遠射撃/BEAM-
メガ粒子砲32007012-3中遠射撃/BEAM-
(MS)スペシャルアタック5900852050%SA近中遠SA/特殊-
(MA)スペシャルアタック5800851850%SA近中遠SA/特殊-

 射程4制限の影響でフェダーインライフルがただのビームライフルになってしまったが、
3ブロック武器のメガ粒子砲とモビルアーマー形態でも格闘ができるおかげで使いやすいユニットとなっている。
設計から9話で作れば相当の活躍が期待できるが、ジムスナイパーとゲルググJはレベルは低くてもこれら両方を作るには結構な手間がかかり、
購入できる16話では遅すぎる。スペック上は強いが実用性に欠けるユニットだ。
ガブスレイ育てるか否か問題で重要となるのが開発先の3種類のモビルスーツ。ハンブラビは捕獲できるガブスレイから作れば良い。
しかし問題となるのはギャプランとメッサーラで、これらは両方とも入手方法が開発のみ。
ギャプランはガブスレイとアッシマーから開発できて、アッシマーはルート次第で捕獲できる。加えて12話から購入可能なユニットでもあるが、地上用ユニットでもある。
しかし10〜12話の地上期は他に育てるべきユニットが多々いる忙しい時期で、味方出撃枠がふえる13話以降の宇宙ステージで育てた方が良いと言えなくも無い。
メッサーラはガブスレイとパラスアテネから開発できる。どちらも宇宙用だが攻撃能力はパラスアテネのほうが上だ。
パラスアテネやジオを設計できるなら当然そちらからグレードを下げるように開発した方がゲームは楽になる。
何の結論も出ていないけどそんな感じ。

シナリオ加入 16、17、21B、22話で購入可能

捕獲可能敵ユニット なし

開発
ガブスレイギャプラン
ハンブラビ
メッサーラ

設計元
ジムスナイパーII×ゲルググJ=ガブスレイ

設計先
Zガンダム
Vガンダム
V2ガンダム
アッシマー
ギャプラン
ハンブラビ
ガブスレイ
メッサーラ
ガザC
ガ・ゾウム
バウ(赤)
アビゴル
×ガンダムX
ガンダムDX
=ガンダムエアマスター
Zガンダム
Vガンダム
V2ガンダム
ウイングガンダム
ギャプラン
ガブスレイ
ハンブラビ
メッサーラ
バウ(赤)
アビゴル
×シャイニングガンダム
ゴッドガンダム
クーロンガンダム
マスターガンダム
=フェニックスガンダム

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