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アプサラスII

Cost37700HP17000
EXP465EN180
TechLv5移動6
宇空地水-A--攻撃29
Ability防御25
飛行可能機動17
武器名称威力命中ENMP必要ブロック射程属性必要覚醒値
大型メガ粒子砲/低出力30007018-3中遠射撃/BEAM-
大型メガ粒子砲/高出力45006526-4射撃/BEAM-
スペシャルアタック6500803650%SA近中遠SA/特殊-
大型メガ粒子砲7000-60-MAP3×5MAP/HPダメージ-

 入手方法が色々ある大型モビルアーマー。購入できるなら設計を気にする必要は無いと思うかもしれないが、
購入後マップの12話は敵が少ない上にヒイロの仲間達ご一行が次々と敵を倒していくため、ここで1からACEまで育て上げるのは難しい。
13話からは宇宙ステージであり、こうなるとアプサラス3が出来上がるのは相当先になってしまう。だがらこそ開発か設計が重要になってくる訳だ。
基本はザク2Jとコアブースターの設計パターン。ザク2Jはどちらのルートでも改造済み機体を入手でき、
コアブースターは他の設計でも何かとお世話になる超重要設計用ユニットだ。
戦力としてのアプサラス2は、はっきり言って微妙。はっきり言っていない気もするが微妙。
確かに威力はすごいが、必要ブロックの多い武器しかなく、使うであろう時期には大抵のパイロットは1回攻撃となる。
このゲームはメイン攻撃側が敵が回避を選ばないギリギリの攻撃をし、支援と合わせて倒す。といったスタイルになると思われる。
アプサラスのような低命中高威力のオールオアナッシング攻撃の場合、
アプサラスの一発が当たれば倒せるが外れると倒せないといった状況になる。
まあ人にもよるものの、このようなユニットはゲーム進めるにおいて快適なユニットではない。
対策として、クワトロかカミーユを乗せて2回攻撃させれば運の影響も減るだろう。

シナリオ加入 12、18、19、20話で購入可能

捕獲可能敵ユニット なし

開発 ビグロ ⇔アプサラスII ⇔アプサラスIII

設計元
ザクIIJ型×コア・ブースター=アプサラスII
ザクIIJ型
ザクIIF型
ザクII改
高機動型ザクII
ザクIII
ザクIII改
×ビグロ
ヴァル・ヴァロ
=アプサラスII

設計先
アプサラスII
アプサラスIII
サイコガンダム
サイコガンダムMk-II
×ガンダム試作1号機
ガンダム試作1号機Fb
ガンダム試作2号機
=ガンダム試作3号機
コア・ブースター
ザメル
アプサラスII
アプサラスIII
×ズゴック
ズゴックE
ハイゴッグ
=ビグロ
ヴァル・ヴァロ
アプサラスII
×アレックス
シャア専用ゲルググ
ガンダムF91
ガンダムX
ザンネック
=エルメス
アプサラスII
アプサラスIII
ガンダム試作3号機
Zガンダム
ZZガンダム
Ex-Sガンダム
ギャプラン
ゲーマルク
V2アサルトガンダム
V2アサルトバスター
トーラス
S・K仕様トーラス
トールギス
トールギスII
トールギスIII
ガンダムDX
×ガンダムヘビーアームズ
ガンダムヘビーアームズ・C
=ヴァイエイト

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